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理事長の言葉

医療の現場に心のこもったコミュニケーションを取り戻す

taguma

昨今、日本の歯科事情も大きく変わろうとしています。
これまでの「歯を削って詰める」、「歯を掃除する」いう単なる行為から、歯から口腔全体、そして全身へと診ていく歯科口腔医療へと進化を遂げる時期に来ているのではないかと思います。いわゆる「木を見て森を見ず」という歯科医療からの脱却です。
そのために一番大切なことは何か。それは、しっかりとした検査と精密な診断です。そしてそれに至った原因の究明と除去です。そこから専門的な治療が開始されなければなりません。いわゆる『包括的歯科診療』の提唱です。

多くの患者様は、2つの問題を抱えて来院されます。それは病気や不具合という現実の問題と、その問題を持ったゆえに生まれてくる不安などを中心とした心の問題です。患者様の抱えている直接的な問題(病気・不具合など)を解消するための医療技術。そして、病気や怪我を持つことで生まれる間接的な問題(不安・恐れなど)を解消するためのホスピタリティー。この両方を兼ね備えることで、患者さんの抱える2つの問題を解決し、本当の健康を提案するのが医療の本来あるべき姿なのです。

そのためには、医師は『医療技術』というスキルを向上させるだけでなく、『人間性』を身に付け、医療の現場に心のこもったコミュニケーションを取り戻すことが必要だと考えています。それは患者様が抱えている心の問題というものが、人間の心に触れることでしか解決することができないからです。そしてそれは患者様の幸福へとつながっていきます。

単なる歯科技術の提供から『包括的歯科医療技術』の提供へ。そして患者様の問題を解決する医療へ。これが私達、医療法人秋桜会のポリシーです。当さくらクリニックでは、『チームオキナワ』による専門医によるチーム医療でこのミッションに取り組んでいます。

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